2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中央公論(2021・8) 教養とは?

実は私は、理性と教養が邪魔しない限り、人間はサルにも劣ると本気で信じていますが。(中略)そして「教養」という概念の少なくとも一部は、ここで言う「理性の戒め」を実行する根源として働くと私は考えています。 p31~p33 村上 陽一郎「知識の豊かさが…

個人の契約と代償  メンタリストDaiGo氏(漫画孤高の人)

メンタリストDaiGo氏の動画を2,3度見たことがある。動画の主題はまったく何か覚えていないが、彼が自嘲的に最初に自分がテレビに出たときにスプーン曲げをして出た、という話をされていたことが印象に残っている。 今の彼はYouTubeで知識人として認められて…

竜とそばかすの姫とダブルヒーロー

映画館は割と好きだし、行った後はまた頻繁に行こう、と思うが、結局行かない。ので、映画館で映画を見るのは一年に一回くらいだ。しかもコロナもあり、あまりいけなかったので、前回見たのは「クワイエット・プレイス」だ。 その当時、レイトショーに憧れて…

運命の自己責任論 朱雀門と天人唐草

小さい頃、わたしは常々周りに「お金がなくて食べ物がなくなったら餓死するしかないの?」と周囲に聞いて回っていた。それに対する返答は「そんな風になるわけない」「心配症すぎる」とかそういう返答だった。 当たり前だが、そんな返答に幼いわたしの不安は…